メッセージ

    ~「あなたは私を愛するか」~  吉村知子                    
本日のキーワードは「ガリラヤ湖」と「あなたは私を愛するか」の二つです。ガリラヤ湖は、ペトロがイエスと出会った場所であり、信仰の出発点です。弟子となり3年間イエスと行動を共にし、弟子の中ではリーダー格、行動的で一途なペトロ。イエスのためならこの命も捧げますと勇敢に言ったその直後、イエスなど知らないと公言したペトロ。イエスを裏切ったという重い気持ちを抱えて故郷のガリラヤへ戻った彼の前に、イエスが現れます。
イエスは「あなたは私を愛するか」と3度尋ねます。その問いは、ペトロが消したくても消せない過ち、イエスを3度否んだ自分を思い出させます。「私があなたを愛していることをあなたはご存じです」。もう愛される資格はない、今にも消えそうだけれど、消えなかったイエスへの思い。「彼は傷ついた足を折ることなく、暗くなってゆく燈心を消すことなく・・・」(イザヤ42:3)。「あなたは私を愛するか」、この言葉によって自分の弱さ、醜さを照らし出され、同時にイエスへの愛も再認識したペトロ。そこから信仰の再出発が始まるのです。
私たちも信仰生活が長くなると、いつしか主イエスを信じたときの感動、喜びを忘れがちになることもあるでしょう。「あなたは初めの頃の愛から離れてしまった。だから、どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて初めの頃の行いに立ち戻れ」(黙示録2:4)。ペトロは信仰の出発点であるガリラヤで復活のイエスに出会い、再出発しました。あなたのガリラヤはどこですか。主イエスは今日も問いかけておられます。「あなたは私を愛するか」。あなたは何と答えるでしょうか。