メッセージ

 

~「霊による一致」~吉村俊輔(近江聖書教会)

 教会へ招かれることは大きな恵みです。なぜなら、初対面のクリスチャンにお会いすることは自分の家族のメンバーに初めてお会いするようなものだからです。また、神の偉大な福音があらゆるところで前進していることを、身をもって体験できるからです。主イエスが、実に全世界のクリスチャンを一つの体として下さり、霊による一致を通して、ご自分の栄光をこの世に照らして下さっていることに励まされるからです。
 「霊による一致」や「体として一つ」であることが今日の個所で大きなテーマです。「一つ」であることは、我々教会が一つの共同体であると同時に、我々が主イエスにあって、三位一体の神(父・子・霊)の交わりに加えられている、ということです。つまり、主イエスにあって我々が罪のゆえに作ってきた人と人の間の壁、そして人と神の間の壁が主イエスの福音によって打ち破られ、一つのからだとなったことです。神は、我々をこの一つの体へと招いてくださったのです。
 一つの体となったことは、どんな人間関係にあったとしても互いを見下さない愛を要求します。この愛が「霊による一致」の印です。神様の招きにふさわしい生き方です。どんな関係の中でも「一切高ぶることなく、柔和で、寛容の心を持ちなさい。愛をもって互いに忍耐し、平和のきずなで結ばれる」ことが霊による一致のしるしです。この愛がこの世の光となり、神の栄光を現します。