メッセージ

 

~「ザアカイ、降りて来なさい!」~ 吉村知子

 主イエスはガリラヤからエルサレムに上る途中、エリコの町を通りました。イエスの噂を聞いた群衆は、イエスを一目見たいと思っていましたが、その中にザアカイという人がいました。ぜひイエスを見たいと思っても、小柄なので群衆に遮られ、見ることができません。そこで先回りをして、街路樹のイチジク桑の木に登り、そこからそっと、イエスを見ようとしました。いよいよイエス一行が近づいてきます。ザアカイは誰にも知られず、こっそりと見ようとしましたが、イエスの方が先に気づきました。イエスは木を見上げ、「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日はぜひ、あなたの家に泊まりたい」とおっしゃったのです。「宿泊する」とは「あなたは私の友人です」ということです。しかもイエスは群衆の前で公言します。ザアカイは驚きましたが、イエスの言葉に促されて急いで木から降り、家へ案内しました。群衆の中には「あの人は罪びとの客人になる」と陰口を言う人もいますが、イエスは意に介さず、ザアカイの客人となります。
食事のあとザアカイは、これまでの罪を悔い改め、「財産の半分を貧しい人に施す。だまし取っていたものは4倍にして返す」と告白します。こんな私でも友と呼んでくださる!イエスの愛と赦しに触れたザアカイは、これまでの罪を悔い改め、行いを改めます。それを聞いたイエスは「今日、救いがこの家を訪れた。人の子は失われた者を探して救い出すために来た」とおっしゃいます。ザアカイはイエスに見出されましたが、「降りて来なさい」というイエスの言葉に従ったからこそ、救いの道が開かれたのです。