メッセージ

 

~本日のメッセージ「試練を乗り越える」     池山好明

 「世の中には自分で越えられない苦難はたくさんあります。でも、そういう困難にぶち当たった時は、自分だけで頑張ろうとせずに、私を頼りなさい。つらい時、必ず私はそばにいるからね。」とこれが困難に対する聖書のメッセージだと思います。

私の人生の中で今までつらかったことはいくつもあります。母親が亡くなったこと、また父親と弟が亡くなったこと。人がなくなるということほどつらいことはないですよね。そんな時はどんな慰めの言葉も慰めになりませんでした。また会社であと半年で定年退職という社員が作業中に亡くなった時もつらかったんですが、その後1年、労働基準局や親会社に社内規定とか作業手順とか事故後の対策とその検証など散々絞られた時は、本当に鬱になるくらい追い詰められたことでした。しかしその家族は、母親と兄弟2人の悲しみは測りきれないと思えば、差し出す言葉もありませんでした。
もし今「越えられない試練」に打ちのめされている自分がいたら、決して責めないでください。神様はあなたを背負って歩いてくださっていますから。
信じましょう。「イエスは主」ということを。ともにいるということを